愛・地球博

いってきましたよーo(≧▽≦)o愛知万博!!
もー・・・後で聞いた話だとこの日が一番多い入場者数だったんだって!まいったねっ!(何
17万とかだったそうですよ。午前中だけで10万人を越えてたそうです。
(毎日だいたい7万〜8万いかないくらいかな?)


夕方5時から入場できるイブニングチケットで入場したんですが、
それでも、並んで入るまでに20分待ちでしたね。<身体検査とか持ち物検査とかで
相方、胸ポケットに入れてたライター出すの忘れてひっかかってたし(笑


まあ、とりあえずゲートをくぐり、テレビでよく見るTOYOTA館とか日立館を横目で見つつ、
キッコロゴンドラで、グローバルコモン4へ!
※「キッコロゴンドラ」は、思ったよりスピード感あって面白かった♪


実は、私の親が、先週に友達と先に万博に来てて、
「スイス館が面白いって聞いたけど入れなかった!行って来て!」というのでいってきました(ぉ
何が面白いのかなって思ったら、まず入ると小さな懐中電灯を貰いました。
中で展示物の説明を聞くときに、個人で説明が聞けるよう、
説明のポイント(黒い的)に懐中電灯の光を当てると、
懐中電灯の裏がスピーカーになってて、その展示物の説明が個人個人で聞けるのです!o(≧▽≦)o わーぃ
これなら説明が聴きにくいこともないし、
自分のペースで展示物も見られて面白いなーって思いました。
※ちなみに、懐中電灯はスイスで実際に軍が使ってたモノだそうです。


後は、時間もあまりなかったので(22時に閉館)ぐるーっとアフリカ館の方へ。
アフリカの特産品とか見つつ、ぼーっと万博の会場を歩きました。
とにかく広くて何度も来ないと見て回れませんね、これは(汗
並んでるところが多いので(30分以上待ちとかたくさんあった)、一日じゃ無理だし。
まあ、あまり乗り気じゃなかった?相方が、他にも見て回りたいと言い出したので、
また平日にチャレンジしようかと思います☆