この間、高校の友人達とご飯食べに行ったんですが、そこにはキッズルームがあり、小さい滑り台とかぬいぐるみとかありました。小さな家もあって、中に入って遊べるんですが、隣にイスがあるせいか屋根に上るお子達。私達の席のすぐ後ろの出来事なので、頭の上に落ちてくるんじゃないかと・・・。こういうとき、なんで店員は注意しないんだろうなあ。もしかして、屋根の上の登って遊ぶのとかって普通なのかしら。店員どうこうの前につれて来てる親もどうかと思うけど。
高校の友人の一人がママになってて、まだ一歳にもならない子供を連れていたので、いい加減危ないと思い、止めに行ってみたり。「ね、危ないからもうちょっと下がってくれる?(軽いのでおもちゃの家は前に出てきてた)」と言いつつ、家を押さえる私。「えー、なんでー」「イヤー」まあ、案の定、そういう答えは返ってくるんですが、力任せに押し返してみた。所詮は三歳児だしね(推定)
その後、今まで放置してた母親から「すみません、迷惑掛けて・・・。ホラ!危ないからこっち来なさい!」と声がかかる。てか遅い。遅すぎ。1時間以上も喋ってて何も言わなかったクセに。「ああ、イイですよ。子供ですから、仕方ないデスヨ^^」と返してみる。



人付き合いって大変ですね、ってお話。



他にも書きたいからこの日の話は引っ張るかも。