三国志

 すっかり三国志に毒されている私ですが・・・。実は三国志についてあまり知らなかったので、マンガですが三国志を読んでみるコトにしてみました。劉備をはじめ、三武将くらいしか知らなかったし。「横山 三国志」で分かる人は分かるらしいマンガですが、私は知らなかったな・・・。
 全部で60巻・・・長い。でも、まあマンガなのでスラスラ読めるかな・・・って思ったのに4日もかかりましたよ。ほんとに長いね、三国志
 途中で関羽張飛が死んだ時に、挫折しかけましたが・・・。関羽はいいねっ!かっこいいよっ!だから、味方からの援軍が来なかったのは…やっぱり天意というかなんというか。
張飛も戦でなく寝てるところを襲われてるし…。それに、劉備死んでからは孔明の話が続いてるので・・・うーん、三国志なれど劉備の辺りで話は終わりな気がする。孔明の智略ぶりは本当に神がかり的なんですけどね。

 日本の武将は少ないけど、三国志は面白いデスヨ、武将が多くて。まあ、名前が似てて覚えられませんがね(こら)


 さーて、三国志大戦のデッキでも見ながら、話を思い出すかな(笑