24時間テレビ

毎年、忘れた頃に始まっていつの間にか終わってる番組です(こら
今日もたまたまつけたらやってたんですが、その中で「天才ピアニスト」の少年を紹介してました。「天才」と呼ばれる人は多いですが、この子にはびっくりした。目が見えないんです。「盲目の天才ピアニスト」です。それに少し脳にも障害があるそうです。


彼には誰が教えたピアノをワケでもなく、当然ですが譜面も読めません。それでも、彼はちゃんとピアノが弾けるのです。24時間テレビでは「上を向いて歩こう」を歌+ピアノで披露してました。他にもオリジナル曲もあるそうです。90曲くらいだったかな?すごいよね。


楽譜がないとピアノが弾けない。
誰かに教えてもらわないとできない。
ピアノは5本指で弾くものだ(この子は親指使わずに弾きます)
そんな自分が思ってた常識を覆された気がします。
実際、私もピアノは習ってたことがあるんですが、ちっとも上手くなりませんでした。『ねこふんじゃった』なら弾けるかな(笑)
ともあれ、見てて思ったのは「この少年の心には羽が生えてる」んだろうなーって事。
とても自由に音楽を愛しているんでしょうね。実際に弾いてる曲も、譜面にしたらトンでもない曲調だろうけど、それでもいいんでしょうね。
そんな風に自由に弾かせている、ご両親始め周りの皆様もとてもステキだと思いました。