本戦

今年の決勝は熱かった!><
一番の見所というのは、やっぱりキミ・ライコネンの逆転劇でしょうか。
スタートが17番手なのに、最後の最後で優勝ですよっ!ライコネンの強さを見ましたねぇ。万年二位とか言ってゴメンナサイ。ほんと感動しました。
毎年、残り10周とかになると帰り始める人が多いんですが(ほとんど展開が読めているから)今年は席を立つ人が少なかったですねー。最後の1周まで分からなかったのですごい一戦でした。ライコネンフィジケラを抜いた時なんか、観客総立ちで歓声あげましたよ(笑)あの追い上げにはまさに脱帽です。アロンソも見事でしたけど。


しかし、今年はルノーがやっぱり強いね。フィジケラが予選でいい成績だったというのも意外だし、アロンソシケイン通らなかったというのも面白かったですけど(こら まあ、ちゃんとペナルティはあったみたいで(笑
シケインといえば、今年は琢磨が不調でしたね。シケインで突っ込みすぎてトゥルーリに当たったとか…しかも成績抹消だし…。そういう状態だったのかー、と先ほどニュースで知った所です。スタートのバリチェロとのコースアウトも琢磨のせいみたいですし…うーん。


残念だったのはそのトヨタかな。ラルフがいい調子だったのに…。
セーフティカーが出て(モントーヤが大クラッシュしたので。本人は無事だったみたいですが、ちょっと怖かった(汗)せっかくの戦略も仇になりましたね。ピット3回というのはやっぱり大きいのかな。何が起こるか分からないのがレースなんですけれど…。
しかし、セーフティカーで走ったのが長かった…。撤去作業について、あれは改善すべきところかも?


ピットといえば、BARホンダのバトン…。残念でした…。せっかくの順位を結果的に下げちゃったし。ああいうのがあるから、レースだけでなくピット作業というのも大事なんですねー。


というわけで。今年はなかなかアツイ戦いを観戦しました♪来年もいけたらいいなー。